イベント情報


2024年 3月 10日

あらき鍼灸整骨院でノルディック・ウォーク体験大会を開催しました

3月10日に安佐南区文化センター、古川ウォーキングコースでノルディック・ウォーク体験大会を開催しました。

あらき鍼灸整骨院のスタッフさんは、全員JNWL公認指導員です。

天気にも恵まれ、丁寧な指導のもと楽しく体験されました。

ゴール後は。体力測定にもチャレンジされました。

公認指導員 畑岡 陽子



2024年 3月 9日

第6回ノルディック・ウォーク大会inくまのが開催されました

令和6年3月9日(土) 熊野町民会館

熊野町は、早くから町民の皆さんの健康維持のためノルディック・ウォークを

推進されておられます。今回は西日本豪雨災害、コロナ過を経て6年ぶりの開催でした。

小雪の舞う中、多くの皆さんが寒さに負けず完歩されました。その後は自立体力検定テストにチャレンジしていただきました。この様子は、NHK広島のニュースやデータ文字ニュースで紹介されました。

専門講師 畑岡 学



2024年 2月 19日

大阪ノルディック・ウォークフェスタに実務研修として参加してきました

2月18日 中之島公園芝生広場

1,000人を超えるゲストが晴天の下、ノルディック・ウォークを楽しまれました。

岡田弓恵WLM、畑岡はミニレッスン付き1kmコースを午前・午後共に、約20名を受持ちました。

大阪の方々に、広島弁丸出しで頑張りました!

専門講師 畑岡 学



2024年 2月 8日

北広島町「わさまちカフェサロン」でイベントを開催しました

2月8日(木) 大朝町 社会福祉協議会多目的ホール

和田指導員が主催されている毎月第2木曜日に開催のノルディック・ウォークイベントで、今回は室内でエクササイズ、自立体力テストを開催しました。

参加された皆さんのチャレンジは素晴らしく、各所で拍手が聞こえていました。96歳の男性は「うま」を獲得されました。素晴らしい!



2023年 11月 28日

西日本統一指導員研修会が開催されました

11月25日() 広島経済大学立町キャンパス
11月26日() 広島広域公園内エディオンスタジアム

2日間に渡り、全日本ノルディック・ウォーク連盟のW LM・公認指導員を対象にした西日本統一指導員研修会が開催され、東は埼玉県、西は熊本県から60名の指導員が集結しました。

天候にも恵まれ 、中身の濃い研修会でした。スタジアムの元所長である永井指導員の計らい で 、スタジアム内にも入れていただき皆さん大興奮でした。

専門講師 畑岡 学




2023年 10月 30日

「第16回 ピースウオークひろしまツーデー in 廿日市」が開催されました

10月28日()、29日()に廿日市市新宮中央公園(けん玉公園)を会場に「第16回 ピースウオークひろしまツーデー in廿日市」が開催されました。

1日目は原爆ドーム・広島城を巡るコース、2日目は安芸の宮島を巡るコースに秋秋晴れの下、多くの皆さんが楽しまれました。

 

専門講師 畑岡 学



2023年 9月 23日

「ノルディック・ウォークフェスタ広島」を開催しました

9月23日()に新牛田公園、および大芝ランニングコースにおいて「ノルディック・ウォークフェスタ広島」を開催しました。

秋空のもと、多くの皆さんにノルディック・ウォークを楽しんでいただきました。

涼しくなったとはいえ、気温は30℃。体調を崩された方もいらっしゃいましたが、救護テントの「あらき鍼灸整骨院」メディカルスタッフの皆さんに助けられ、大事には至りませんでした。感謝申し上げます。

初めての県連ビッグイベントを指導員、スタッフの皆さんの頑張りで無事終了でき、安堵と感謝の気持ちでいっぱいです。

専門講師 畑岡 学



2023年 9月 2日

「ノルディック・ウォークフェスタ広島」開催研修を行いました

9月2日()にひろしんビッグウェーブ会議室、および本番会場にて、「ノルディック・ウォークフェスタ広島」に向けた研修会を行いました。

いよいよ3週間後に迫った本番に向け、オペレーションの確認やコース下見を行いました。皆様から貴重な意見をいただき、修正をして本番を迎えます。

事務局 畑岡 学



2023年 8月 5日

「ノルディック・ウォークビギナーズプログラム札幌」に参加してきました

8月5日()に札幌中島公園で開催された「ノルディック・ウォークビギナーズプログラム札幌」に参加しました。「ノルディック・ウォークフェスタ広島」に向けての研修を兼ねた参加でした。

蒸し暑い日でしたが、風が吹き抜ければ吹き抜ければ「ああ〜、広島とは違う」という札幌でした。

 

皆さん、一緒にノルディック・ウォークフェスタ広島」を成功させましょう!

事務局 畑岡 学



2022年 7月 8日、9日

公認指導員養成講座を開催しました

広島市内にて3名の公認指導員が誕生いたしました。


3人様とも医療、介護のリハ職の先生で、地域の為、リハのプログラムの為、病院や施設内だけに留まらずノルディック・ウォークを指導していきたいと受講されました。

 

梅雨の大雨にも関わらず、2日目の実技は広島市内を闊歩いたしました。

平和記念公園では大雨でも外国人の観光客が多く訪れていて、写真撮影をお願いして原爆ドームで写真を撮っていただきました。お返しに私も原爆ドームをバックに写真撮影をさせていただきました。

 

実習では坂や階段、アップデートした内容など大雨の中声をあげての指導となり、歩行中はなかなか会話ができなかったことが心残りです。しかし、実習も終わりびしょ濡れとなった服を着替えた後は、最終講義の際に皆様から明るい笑顔をいただきとても嬉しかったです。歩行測定結果をメールで送信させていただいた際に、「休日に自分自身でもノルディック・ウォークをやってみたい」と返信をいただき、思わずガッツポーズ!!

そうです! 指導員の先生がノルディック・ウォーク愛好家となり、そこで発見があったり疑問が出たりすることで指導の幅も広がるので、ぜひ楽しんでスタートしていただければとお思います!

 

ノルディック・ウォークをお仕事邁進飛躍に。また、ご自身のご健康にお役立てくださいね。

 

お話しいたしました、9月23日のノルディック・ウォークフェスタ広島、10月28・29日のピースウォーク、11月25・26日のJNWL西日本指導員統一研修会 in 広島のご参加をぜひお待ちしております。

 

3人様のご活躍を楽しみにしております。

 

指導員仲間のひろがり感謝です。

今後のご活躍を楽しみにしています。

 

メディカルノルディック・ウォーキングライフマイスター

岡田 一彦



2023年 5月 20日

令和5年度  総会を開催しました

5月20日(日)に、ひろしんビッグウェーブ 会議室において、令和5年度総会を開催しました。

令和4年度の活動報告と会計報告、令和5年度の活動計画と予算案、それぞれ承認をいただきました。

後半は、「ノルディック・ウォークフェスタ広島」に向けての研修会をロールプレイング形式で行いました。

事務局 畑岡 学



2023年 4月 13日

安佐南区緑井の「せせらぎウォーキング」の皆さんにノルディック・ウォークを体験していただきました

かねてより講師依頼をいただいておりましたが、雨天のため二度流れ、三度目の正直でようやくノルディック・ウォークを体験していただくことができました。

「今日はスピードが速いね」、「楽しかった」などなど、皆さんノルディック・ウォークの効果を体感いただけたようです。

ここ緑井は私が若かりし頃に10年暮らした懐かしい地で、懐かしいウォークでした!

専門講師 畑岡 学



2023年 2月 20日

大阪ノルディック・ウォークフェスタ2023に参加してきました

2月19日()に大阪府吹田市・万博記念公園で大阪ノルディック・ウォークフェスタ2023が開催されました。

事前に1,020名のエントリーがあったイベントですが、朝から2月の冷たい風雨で参加者がゼロになるのでは!?と思いましたが、受付が開始されると多くの方々が入場して来られ、約370名もの参加をいただきました。

岡田弓恵、畑岡WLMの広島チームは、レッスン付き1kmコースのひと班を担当し、大阪の皆さんと楽しくノルディック・ウォークをしました!
それにしても悪天候の中、皆さんのノルディック・ウォークへの興味・期待感を強く感じた日でした。

広島大会を9月23日に開催します。多くの参加をお待ちしております。

事務局 畑岡 学